So-net無料ブログ作成

健康ゆすりなら軟骨が再生、変形股関節症を手術なしで痛みをとる [その他]

最近、変形性股関節症に悩む方が人工関節の手術以外でなんとかならいのか?という要望が急増しています。

多くの整形外科医が痛みや不安に十分に配慮することなく、安易に人工関節の置換手術をすすめるという問題があると思われます。たしかに股関節の痛みに対してこれまでは手術で人工関節に置換する方法しかありませんでした。

変形性股関節症は、脚のつけ根にある股関節の軟骨がすり減り、痛みや炎症が起こる病気です。一度、発症すると進行を止めることが難しく、放置していると「前関節症期→初期→進行期→ 末期」と徐々に症状が悪化していきます。
痛みに加えて股関節の可動域(動かすことができる範囲) が制限され、日常の動作にも支障をきたすようになます。変形性股関節症の治療には、大きく分けて次の3つの方法があります。
保存療法、温存手術、人工関節置換術の3つです。

変形性股関節症は、レントゲン写真を見れば、軟骨のすり減っている程度が確認でき、進行の度合いがわかります。

手術に頼らない保存療法によって、変形性股関節症が改善されたことを示すレントゲン写真は世界的に見ても皆無でした。つまり、変形性股関節症の改善に有効といえる保存療法はなかったのです。

健康ゆすりで変形股関節症の痛みを軽減する

では、貧乏ゆすりをどれくらいの期間行えば、股関節の軟骨が再生するのでしょうか。まだ研究段階ではありますが、一般的には6ヶ月~数年の継続で、効果が現れることが多いようです。よくなったある方からは「クセになるまで行った」という声も寄せられています。 ただし、長時間にわたって意識的に貧乏ゆすりをするのは、想像以上に容易なことではあり貧乏ゆすりを意識的に長く行うのは大変だが足ゆらマシンを使えば簡単に毎日、続けられるのですすべての私が提唱する変形性股関節症の保存療法は、イスに座って症状のある脚を貧乏ゆすりするだけです。 足を乗せるだけで自動的に揺らしてくれる、健康ゆすりとでも呼ぶべき貧乏ゆすり器を導入しています。足ゆらマシンを1日2時間使用すれば、多くの場合、数ヶ月から数年の継続で股関節の隙間(関節裂隙) の拡大がレントゲン写真で確認できるようになります。痛みなどの症状ならば、2~3ヶ月で消失した例が数多く見られます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

かぼちゃの皮を使ったとっておきレシピ「かぼちゃの皮チップ」 [その他]

低温の油でパリッとするまで揚げます。次に、キッチンペーパーに取り出し、熱いうちにそれぞれ好みの粉糖、塩、コンソメ(細かく砕いてなる〈こくパウダー状にする)を振りかけて、昧を付けます。

おつまみとしてもおいしいですし、乾燥剤を入れて保存し、スープやサラダのトッピングとして使ってもいいアクセントになります。カボチャの皮はむきにくいので、はじめにレンジで1 ~ 2 分温めるとむきやすくなります。
  • カボチャの皮(適量)
  • 揚げ油(適量)
  • 塩・コンソメ【適量)


かぼちゃを使い切る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

お茶の出がらしを入浴剤、パック、洗顔などに活用する [その他]

お茶の出がらしは入浴剤として

飲み終わった出がらしをお茶用パックやストッキングに入れて湯船に入れます。
お茶には抗菌作用があるので、お肌を清潔にする効果やビタミンC による美肌効果も期待できます。またお茶に含まれるテアニンによるリラックス効果もあります。

出がらしで洗顔

殺菌作用により、お肌を清潔に保てるのでニキピや吹き出物の予防にもなるうえ、ビタミンC による美肌効果も。

出がらしでパックをつくる

出がらしのお茶の葉を細かく刻み、倍量の小麦粉を加えて、混ぜ合わせます。
そこに、出がらしで出したお茶を加えてペースト状(耳たぶより少し柔らかめ)にします。これで洗顔後、顔にバックして5 ~110分そのままにし、水で洗い流します。
最後にお茶で軽くすすぐと、美白効果が期待できますし、お肌がスベスベになります。私は少し多めに作って瓶に入れ、冷蔵庫に入れておきます。2~ 3 日は持つので、作り置きしておいてもいいでしょう。

お茶を使い切る方法はこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

信頼性の高い食品を選べる「よいスーパー、よい店」の見分け方 [その他]

「肉」で見分ける「よいスーパー、よい店」

牛肉・豚肉・鶏肉のすべてについていえることですが、まず「ブランド肉」の表示があまり目立つような店はだめです。「ブランド肉」というのは、牛肉でいえば「黒毛和牛」「和牛」、豚肉でいえば「黒豚」などの表示、鶏肉でいえば、「地鶏」ほかの銘柄鶏のことです。少なくとも、それらの「ブランド肉」と同じくらい、通常の国産肉、輸入肉が並べられている店のほうが安心でしょう。

「魚介類」で見分ける「よいスーパー、よい店」

解凍表示や養殖表示のものが目につくくらい売られており、また、狭い水域(○○沖など) の原産地表示のものが多く並んでいることが、よい店のポイント。

野菜」で見分ける「よいスーパー、よい店」


よい店は、原産地表示に輸入国のものが目に入るくらい並んでいるところ。国内産では、原産地表示が、○○県より○○町のように狭い地域のものが多く見られるところです。

「加工食品で見分ける「よいスーパー、よい店」

製造年月日まで表示されているものや、パック表示に、「無漂白」「無着色」「特選」「極上」「完熟」などの強調表示やキャッチフレーズ表示が目立つ加工食品が多いところはだめです。また、食品添加物表示の数が少ないものが多いことがポイント。
その他個別に注意する点はこちらです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

腸内細菌をベストな状態にする [その他]

体内の腸内細菌

どんなに高価な体にいい食べ物を食べても、それを体がしっかり吸収できなければ、意味はありません。吸収できなければせっかく食べたものも効果がないということです。

そのためには、栄養分を吸収する腸の状態を整えることがとても大切です。人間の消化器官には、100~300種類、約10兆個、合計1kgの腸内細菌が生息しています。この細菌の様子は、野原に群れて喋く花にたとえて、「腸内フローラ」と呼ばれています。腸内細菌には、善玉菌であるビフィズス菌や乳酸菌、悪玉菌と呼ばれる大腸菌(腐敗菌)などがあります。

腸内で、善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れると、下痢、便秘、ガス腹などの不調が起きます。腸内フローラの状態を整えれば、栄養の吸収もよくなり、快便につながるというわけです。

善玉菌を増やすためには

乳酸菌を使った食べ物( ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズ、発酵パター)や、醸造製品(漬け物、みそ、しょうゆ、清酒など)を取ることが、特に効果があります。

整腸剤を使ってみるのもいい方法です。ビオフェルミンや、ビフィズス30億(ビフィズス菌)、コーカサス地方のケフィア菌、エビオス( ビール酵母)、ミヤリサン( 下痢止めとしても有名)などを続けて飲んでみましょう。さらに、善玉菌のエサになるオリゴ糖を組み合わせてみましょう。甘味料や、ワナナイトといった飲み物として市販されています。いろいうと試してみて、自分に合うものを選びましょう。
サプリにはヨーグルトの5倍もの乳酸菌が含まれるものもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

朝食を食べることで女性ホルモンが安定する [その他]

ダイエットをする若い女性は、まず朝食を抜くことからはじめる。そして小腹がすくのでスナック菓子や甘いデザートを口にする…これはきっと本末転倒。

ここからはダイエットのお話ではなく女性ホルモンのこと。
1日の食事のうち朝食をしっかり食べると、血糖値やインスリン値が良くなって排卵障害が改善する。

多嚢胞性卵巣症候群と診断された女性を対象としたイスラエルの研究の成果。多嚢胞性卵巣症候群は、卵巣の中に卵胞が多数でき、排卵が起こりにくくなる病気で、月経不順や無月経になりやすい。

原因の1つとして、血中のインスリンが卵巣に作用して男性ホルモンの産生を促し、卵巣内の男性ホルモンレベルが高くなるためといわれる。

研究では、多嚢胞性卵巣症候群で標準体重の女性60人を、朝食で高カロリーをとる「朝食」群と夕食で高カロリーをとる「夕食」群に分けた。1日の総カロリーはいずれも約1800kcalだが、「朝食」群は朝食が980kcal、昼食が640kcal夕食が180kcalとし、「夕食」群は、朝食が190kcal。、昼食が640kcal夕食が980kcalとした。

この食事を3ヶ月続けた結果、「朝食」群では血糖値が8%、インスリン値が53%低下し、男性ホルモンの1つであるテストステロン値も50% 低下した。しかし「夕食」群では変化はなかった。また、最初の4週問は両群とも排卵がなかったが、3ヶ月後では、「朝食」群の50%、「夕食」群の20% で排卵が見られた。

ちなみにワークスタイルで午前中に頭を使う人も朝食をしっかり食べたほうがいいそう。朝食をとらない理由がないともいえそう。

もしダイエットのために朝食を抜いているのならそれはたぶんとっても損をしている人かもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

オルニチンの機能 [その他]

「オルニチンというアミノ酸は、肝臓で有毒なアンモニアを無毒の尿素に変えるオルニチン回路という代謝経路のなかで働く、非常に重要なアミノ酸です。

ヨーロッパでは古くから医薬品として、また米国ではサプリメントとして使われており、肝臓保護や抗疲労といった作用が期待されています。医薬品としてのオルニチンには、肝臓病患者などに投与されるアスパラギン酸塩や、栄養失調患者の栄養補助を目的としてアルファ投与されるα-ケトグルタル酸塩があります。

オルニチンの生理機能としては、アンモニア解毒のほか、筋肉増強、創傷治癒・美肌、低栄養改善などが報告されており、様々な形で医薬品、サプリメントとして利用されています。

「日本でオルニチンが注目されるようになったのは、2002年に厚生労働省の通達によって、食品として使う場合の法的位置づけが明確になったことがきっかけです。もともとオルニチンは食品にも含まれている安全性の確かな成分であり、特にシジミには多くのオルニチンが存在することがわかっています。

昔からシジミは肝機能の増強や疲労回復に効くといわれており、明の時代の医師・李時珍が著した『杢早網目』にも記されています。

シジミは、飲んだ翌朝のお味噌汁に入れると健康効果が高いと一般的ですが、アルコール性の肝硬変の患者さんが、オルニチンを摂取することで、血中のアンモニア濃度を低減し、尿素の合成を高める、つまり肝機能を回復させるという効果も報告されています。


タグ:オルニチン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

摂取エネルギーカット系 [その他]

食事やオヤツでカラタに入れてしまったエネルギー。その日消費するエネルギーに比べて多くなってしまった場合、早く手を打たないと中性脂肪となって脂肪細胞(白色脂肪細胞)に取り込まれてしまうかもしれません。

なるべくエネルギーの多い食品をとらないようにする食事制限のサポート役と、とってしまったエネルギーを水際で排除するサプリメント、この2つの系統がここには含まれます。

摂取エネルギー全カット

エネルギーを削減するためには、極力食事をとらなければいい(食事制限)ことになりますが、それは基礎代謝を低下させたり、飢餓感から反動的食欲を生むことになり、長期的にはぜひ避けたい方法です。
リバウンドの原因になるからです。そこで、摂取エネルギーを減らしながらも、食欲が暴れ出さないように適度に食事をとり、その上なるべく面倒でない方法としては、次のような総合的に食事量を減らすダイエット食品を使用することがあります。これには、新聞チラシに入ってくる高額な商品や、雑誌広告、通販などで見かけるものもあります。
サプリメントというより「ダイエット食品」として「主食に替える」という考えが元にあるようです。この種のダイエット食品は、第一に満腹感を満たしやすいlてしやくように、岨疇の回数を増やし(硬い)、消化管で体積を増やす(かさばりやすい)食物繊維の皇宮な食品が主流です。ビスケットのような固形のものから、粉状のもの、液体のものなどバラエティに富んでいます。

天然の食物繊維

「ダイエタリーファイバー」などと言われることがありますが、噛む回数が増えることで、食事時間が長くなり、腹中で膨張することから物理的に食事量を減らすことを目的とするほか、食事を減らしたことによる便秘などを回避するため摂取が薦められます。
噛むことで食欲を抑制し、消化しにくいため、胃の中に長時間たまっていることもおなかを空きにくくします。食物繊維を主体とするダイエット食品は、「単独で食事とするもの」「食事は普通に摂りながらそれを補完するようなもの」などがあります。

その使い分けは、王に、皆さんのダイエットがどの程度の体重を目指すのかによるでしょう。より短期で体重減を達成しようとするダイエット食品の場合、それだけを食べることを強要するかもしれません。それスローに比べ、もっと穏便なスケジュールでやせることを目指す食品は、通常の食事をサポートする形(食事の前後、中ぐらいの差違は微妙にある)でとることを薦めています。

これはその食品の効果というより、食事制限がどの程度によるかということを意味していると言えます。そうは言っても、天然の食物繊維には、微量なミネラル成分がありますが、3大栄養素は含まれないので、こればかりをとっていると栄養不足なります。このため食事の代替的なサプリメントであっても、成分表を見るとさまざまな栄養素が添加されています。

食物繊維の必要量は、20~25g(種類によっては30くらいとも言われますが、食品中に含まれている食物繊維は、量の豊富なカンテン、のり、ひじき、干ししいたけ、青のり、かんぴょう、ゴボウやセロリなどでも数グラムにしかすぎません。
これらを大量にとるということも食事では難しいでしょうし、また、食物繊維は一種類ではないので、いろいろな食品からミックスしてとった方が良いと言われます。

食物繊維は、サプリメントの原料によって、植物性の食物繊維と最近注目されている「キトサン」のような動物性食物繊維があり、また、「水に溶けるもの」「水に溶けないもの」と捌いう分類がされています。

「ペクチン(果物類)」(植物性ガム粘着質(アイスクリームなど))( アルギン酸(海藻))(グルコマンナン「こんにゃく」)のような、主に水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維、可溶性食物繊維)は、胃に入った食品を包み込み、消化吸収を遅らせるので、小腸から糖質の消化吸収を遅らせる効果があり、

また、コレステロールを低下させる効果があります。一方、カニの甲羅に含まれる( キトサン)や植物(穀類、豆頬、普通の野菜)の細胞壁である( セルロース)や( ヘミセルロース)、それに( リグニン)のような水に溶けない非水溶性食物繊維は、便通を良くする過程のなかで、脂肪の吸収を阻害して、排出を促す効果が注目されています。これには「コンニャクゼリー(グルコマンナン)」「インドオオバコ( サイリウム)」などがあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

暑い夏は体に断然いい「酢」を摂りたい! [その他]

酢には、エネルギー源である糖質(炭水化物)の代謝を促し、体を動かす活力を維持して、疲労回復のスピードを早める働きがあるといわれます。
また、筋肉中にたまると疲労の原因となる「乳酸」を直接分解する働きもあり、ダブルで疲労回復に役立ちます。また、酸っぱさが食欲をアップさせ、夏パテを予防するパワーもあります。夏ばてと疲労回復には「酢」がおすすめです。

オイル3:酢1に塩、こしょうを各少々入れるだけで作れるシンプルドレッシングは飽きのこないおいしいドレッシングです。
作りたてが特に香りがよく旬の野菜がもりもり食べられます。

具体的に酢の効能として
酢は血管と血液の健康を守るのにも最適。血管を広げて高血圧を防いだり、血管壁に脂肪などが固まって血液の流れを悪くするのを防ぎます。血糖値の上昇を穏やかにする働きもあるので、糖尿病を予防する効果なども期待されています。

魚を酢でしめて保存性を高めるように、酢には、強力な抗菌作用があり、夏場に心配な食中毒予防におすすめです。下ごしらえで使うと魚や肉についた菌を減らし、調味料として使うと消化の段階で菌のパワーを弱めるといわれています。台所用品の滅菌にも役立ち、熱湯に酢適宜を加え、まな板や包丁をつけておくのも夏の利用方法として最適です 。

夏は食欲が落ちて冷たいものを過食して胃腸がぐったり…ということはよくありますが「酢大豆」はあっさりしていて大豆イソフラボンといった栄養価の高い成分と酢を一緒にとることができるのでおすすめです。
酢大豆の作り方はこちら

タグ:

食物繊維をとるなら果実・野菜類だけより玄米や全粒粉パンを。 [その他]

玄米や全粒粉などの穀類から食物繊維を多く摂取している人ほど、病気による死亡リスクが低く、長生きすることが米国での約9年間の追跡調査で明らかになった。

食物繊維には水溶性繊維と不溶性繊維があり、便通の改善や、コレステロールを下げる、糖の吸収を遅らせるなどの働きがあるといわれている。

50~71歳の男性21万9123人と女性16万8999人の調査データを用いて、食物繊維の摂取量で5つの群に分けた。すると、摂取量が「最も多い」群は、「最も少ない」群に比べ、死亡リスクが男女とも2%低かった。

この数値は、年齢や体格指数(BMI)、喫煙歴などの死亡リスクに影響を与える因子まで調整して出したもの。

1日当たりの食物繊維の摂取量を見たところ、男性の「最も多い」群は平均29.4g、「最も少ない」群は同12.6g。女性は「最も多い」群が平均25.8g、「最も少ない」群が同10.8gだった。ちなみに、2010年の「国民健康・栄養調査」によれば、日本人における20歳以上の食物繊維摂取量の1日平均は14.9gだ。

死因別を見ると、生活習慣病に関連がある心血管疾患の死亡リスクが、「最も多い」群では「最も少ない」と比べて、男性が24% 、女性が34%低かった。また、摂取している食物繊維は、果物や野菜、豆類だけよりも穀類からの方が、死亡リスクが低いこともわかった。

玄米と同じく解毒力の高いものにそばもあります。こちらもおすすめ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。