So-net無料ブログ作成

中高年男性はトマトをたっぷり摂るべし!! [自然治癒力を高める食事]

中高年の男性には是非、トマト料理をたっぷり食べていただきたい!というニュースです。このほど、トマトに、前立腺ガンを予防する効果が期待できるということが、米イリノイ大学の実験によって、明らかになりました。

この実験は、ネズミに、トマトパウダー、または、トマトに含まれるカロテノイドの一種、リコピンかファイトフルエンスを与えるというもの。
その結果、これらのネズミは、通常のエサを与えられたネズミにくらべ、テストステロンというホルモンの血中濃度が、40% も減少しているということがわかったのです。

このテストステロンとは、前立腺ガンの増殖や転移を促すことで知られる男性ホルモン。つまり、トマトをとることで、前立腺ガンを予防し、進行も遅らせることができるのではないかと考えられるのです。

しかも、この実験で、トマトに含まれる成分や、トマトパウダーを与えたのは、たったの4日間だったというのも注目すべき点。これだけの短期間でも、トマトは、立腺ガンのリスクを減少させるという可能性があるといえるのです。
また、中高年になると血圧も高くなりがちですが、こちらにはトマトの降圧効果も紹介されています。

ちなみに、トマトは、生よりも、トマトジュースやトマトソース、トマト煮などに調理したほうが、たくさん食べることができ、吸収もよくなるということがわかっています。さっそく、きょうの食卓から、いろいろなトマト料理をとり入れてみてはいかがでしょう?

トマトを食べることで前立腺や高血圧といった中年男性特有の生活習慣病が予防できるのはとってもうれしいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。